大阪市城東区京橋整体やまのうえ整体院&整骨院,骨盤矯正,産後体型

やまのうえ整体院&整骨院


産後の腰痛でお悩みの方

産後の腰痛とは?


出産後、すぐに又はしばらくしてからお尻から腰にかけて痛みが出現し
長時間座っていると痛くなったり、動作開始時(寝ている状態から立ち上がる、座った状態から立ち上がる)に痛くなったりと
人によって痛みは様々ですが、ひどい方になるとじっとしてても痛いとうったえる方もいらっしゃいます。


産後腰痛の原因は?


もちろん出産後赤ちゃんのお世話をしなければなりません授乳姿勢を始め抱っこした状態で長時間過ごすわけですから
当然腰に大きな負担をかけてしまいます。
その結果、腰が痛くなるのです。
しかし1番の原因は妊娠してから出産まで間にスムーズに出産出来るように体からホルモンがでるんです。
このホルモンはリラキシンと呼ばれ筋肉じん帯を緩める働きをもっています。
リラキシンは赤ちゃんが産道を通る時に母体を刺激して分泌が抑えられていくそうなんですが
お母さんの体は出産の準備の為に骨と骨をつなぐ関節がゆるくなっているんです。
その状態でハードな日常生活を送るわけですから腰痛になって当然と言えるかもしれませんね!

どうすればいいのか?


まず産後1ヶ月以内の方は出来るだけ安静にして下さい。
そうはいってもなかなか難しいと思いますがとりあえず横になる事が重要です。akatyann.png 座っていても骨盤が歪み腰痛に直結するので(横になる)が1番いいです。

産後1ヶ月以上のかたは骨盤ベルト(トコちゃんベルト)晒(さらし)などで固定すると楽になるので実践してみて下さい。

あと痛みが強い場合は氷水で10~20分冷やし冷感タイプの湿布を貼ってもいいです。

しかし産後の腰痛は長引くとご自信も辛いだけでなく大事な子育てにも影響します。
大阪市城東区京橋(やまのうえ整体院&整骨院)では産後の腰痛など産後に関するお悩みはお任せ下さい。
お母さんが元気でニコニコしてる顔を赤ちゃんは見ています
お母さんの元気になるお手伝いさせてください。

やまのうえ整体院&整骨院のご案内

住      所:
〒536-0016 大阪市城東区蒲生2-3-30
アクセス:
JR環状線京橋駅 北出口より徒歩7分
お問い合わせ・ご予約
090-3927-7768
営業時間:

【平日】
11:00~20:00
【土、日曜】
11:00~17:00
※日曜実費のみ

休業日:
木・祝

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ