大阪市城東区京橋整体やまのうえ整体院&整骨院,骨盤矯正,産後体型

やまのうえ整体院&整骨院


肘の外側の痛みでお悩みの方(テニス肘)

テニス肘とは?


手のひらを広げ正面に向けて下にした時に外側の肘が痛む場合に通称としてテニス肘と呼びます。
雑巾をしぼったり、物をつかんで持ち上げたりすると肘の外側に激痛が走り
ひどくなると二の腕まで痛くなったり、しびれてくる場合もあります。
整形外科的には外側上顆炎とよばれます。

原因は?

中年のテニス愛好家に多く、特にバックハンドで打つ場合にフォームが崩れて手打ちになることで
肘に負担がかかり損傷してしまうのです。
しかしテニスをしない方でも日常生活で物を持つことが多かったり
腕の使いかたが悪かったりすると同様にテニス肘になります。
ある程度年齢を重ねると筋肉や靭帯が弱り無理な動作が継続することでなってしまうのです。

どうすれば良いか?


痛みはあるが休めば治る方の場合
運動後は患部をしっかりとアイシング(氷水で冷やす)して下さい。
時間は10分~20分の範囲で行って下さい
練習前後はしっかりとストレッチを行って下さい
肘周りだけでなく、肩から指先までもちろん両腕ともにです。

使ってなくても痛みがある方の場合
まず運動をやめる事、日常生活で出来るだけ使用をひかえる
次にさっきと同様に幹部のアイシング(氷水で冷やす)を行って下さい
炎症が強い場合ストレッチは逆効果になってしまいますので絶対にやらないでください
どうしても仕事で使う方や家事でつかう方などは
少し肘を曲げた状態で包帯で固定するか
外側上顆炎専用のバンドをドラッグストアでお買いもとめください。

それでも痛みが治まらない方は専門家(病院、整骨院)に相談下さい。

肘の痛みでお悩みの方は
大阪市城東区京橋やまのうえ整体院&整骨院にお任せ下さい。
肘が痛いからといって肘が原因とは限りません
気管支に問題があったり内臓に問題があったりする場合もあるのです。
当院では患者様の状態を患部だけでなく
前進しっかり確認しオーダーメイドの施術を提案させて頂きます。
もし何かありましたらお気軽にご相談ください。





















やまのうえ整体院&整骨院のご案内

住      所:
〒536-0016 大阪市城東区蒲生2-3-30
アクセス:
JR環状線京橋駅 北出口より徒歩7分
お問い合わせ・ご予約
090-3927-7768
営業時間:

【平日】
11:00~20:00
【土、日曜】
11:00~17:00
※日曜実費のみ

休業日:
木・祝

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ